陸上論

シーズン初戦100m出場

投稿日:

 

どうも髙木です。
 待ちに待った100m初戦に行って来ました。せっかくなので自分への戒めを兼ねて走りの分析とフィードバックをやっていこうと思います。
 
では、早速ですが、100m初戦の動画です。自分が2レーンです。どうぞ!
 
 
 
はい、こんな感じです。3位でタイムが10.98−(0.1)くらいでした。
自分は、初戦を10秒台で入ることがシーズン1年の調子のバロメーターになっています。社会人で仕事との両立が大変なので、練習量がどうしても学生の頃より減ってしまいます。ちゃんと冬季練が詰めていたかどうかの指標が初戦で10秒台かどうかということで判断しています。
その点では及第点かなーと思います。
 
では走りの内容ですが、正直課題だらけでした。前半のスタートは冬季練に意識していたひざ下の固定、低い前傾が良くできていたのでいい感じ。強いていうならもう少しダイナミックさがあってもいいのかもしれない。
 
中間もゆっくり二次加速できて地面を踏んでいく意識が定着していたと思いました。
 
問題は体が起きてフロートになってからです。体を起こしすぎて反り腰気味の走りになってそのままゴール。もっと上体をかぶせて推進力を前に持って行きたかったのに、体が反っているので腿上げみたいな走りになりました。体ガッ反っていると肩甲骨をフルに使えないので、腕振りも推進力になっていない。
 
総括すると、初戦としては80点ではあるが、二次加速以降の自動化ができていない、でした。
 
ちなみに同じ組の人たちは自己ベスト10秒5台から7台なのでハイレベルなレースでした。アラサーのおじさんがこういう速い子たちと走れることに幸せを感じています!
 
以上100m初戦の分析とフィードバックでした!
 

 

-陸上論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

youtube登録者200人!!

些細なことですが、自分のyoutubeチャンネル登録者が200人を超えました。 大好きな陸上競技の魅力、トレーニングメニュー、有名選手との交流など、企画を考えて作っています。ぜひ見てください。自分の陸 …

no image

久しぶりの投稿

またさぼっていました。MHB陸上クラブを開設してから4年目。毎日忙しくしています。会員も100人を超えて事務仕事でパンクしそうです。 クラブ入会、パーソナル指導ご希望の方はご連絡ください!

走らない速さとは?part4

こんにちは!なんども同じ動画ですみません。当分この動画のメニュー紹介が続きます。どれも自分が大切にしている練習ですので参考になれば幸いです。 さて、今日紹介するトレーニングは、ハードルをしたからくぐる …

no image

クラブ体験 場所,日時の変更

3/6の体験会参加してくださる方ありがとうございます。 亀田だと来るのが大変と伺いましたため、場所を変更します。また、蔓延防止の延長のため、日時も急遽変更しました。ご配慮ください。 日時:3月13日( …

生徒さん半年間の成長日記

生徒さん(中学生2年女の子)の成長日記の動画を作りました!! 出会いから6ヶ月、初めの印象は、『身長に恵まれ、バネがある。でも体の使い方を知らない』でした。身長とバネは才能。欲しくても手に入らないもの …